人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ブルース、撮らせてもらう。

休みの日、嫁、息子も休み。
昼を家で一緒に食べてから、こそっと出て行く。
この日はローライをぶらさげて人間ブルースに向った。
いつもの近辺を歩いてると、以前撮った、車いすの障害者に出会った。
声をかけようとすると、30前後の女が話しかけている。暫く待ったがいっこうに
離れそうにないので、声をかけた。
すると、その車いすの男は自分の事を覚えていたらしく、笑顔で迎えてくれた。

『覚えてくれてて、嬉しいわ。おっちゃん、又撮らせて。』
というと快く頷いた。
しかし、さっきの女はいっこうに離れない。
最初は、『どちらから?』『何歳すか?』
と聞くと、『28歳、子供4人、だんなは現場で今働いてるねん。』
などと会話していたけど、金髪車いすの男を撮ってる間にも、狂ったように
独り言を言ってる。この時点で、あっなんかおかしい女だと把握した。

1本撮り終わって、『おっちゃん、次どこに行くの?』『違う所で撮ろう?』
すると笑顔で頷いて、移動してくれる。
女も何故かついてくる。
適当な場所をみつけ、『あの辺りに行こう』と言ってその場所で1本半、シンクロと通常撮影を
繰り返す。
さらに移動、女はチャリを見つけたらしく、色々、物色してる。『姉ちゃん行くで!』というと
ついて来る。さらに適度な場所、逆光にならないところで撮って合計3本。
又、移動して、そこで1本。この時、女はなんか幻覚をみているのか、誰もいないのに切れていた。
かれこれ1時間半以上、歩いて撮影していたやろうか。
おっちゃんに礼を言っておっちゃんもろくに話す事できないけど、『もー行くわ』と笑顔で言って
くれ、去って行った。
又どこかで出会うやろう。

女と二人きりになって、めちゃめちゃ話しかけてくる。適当に話しを合わす。
『煙草持ってる?』ときかれ1本あげ『姉ちゃんも撮ろうか?』と聞くと
『写真はあかん!怖いねん。』と言ったので、自分もその場を後にした。
人間ブルース、撮らせてもらう。_b0271555_10561776.jpg

人間ブルース、撮らせてもらう。_b0271555_10563555.jpg


その後、高野線の高架下をくぐり、あの場所に向う。
目的は一つ、この前撮った車いすのオッサンを再度、撮ってみようと思った。
が前の場所にはいなかったが、ちょっと離れた場所でひなたぼっこをしていた。
『こんにちわ、おっちゃん、も1回撮ってかまへん?』
『ええよ。』と言ってくれたので、酒を1本渡し、ざっと1本撮りきった。
『なんかおっちゃん、今日、体調悪そうやん。』
『いや〜そやねん。でも酒飲んだらなおるわ。』
『いや、気をつけて下さいね、最近はよー冷えるから。』
などと話して、『じゃあ時間もあれやから風呂に入りに帰るわ。』
と言ってその場で別れた。
人間ブルース、撮らせてもらう。_b0271555_1115354.jpg

人間ブルース、撮らせてもらう。_b0271555_112683.jpg


なんか偶然、再会した金髪車いすの男と、再会を求めて再会した小指のない車いすの男。

そんな車いすがらみの人間ブルースだった。
帰りに駅に戻る途中、さっきの女がまだいた。
『何してんの?』
『いや、あそこに幽霊いっぱいおるねん。ほらあそこ、あそこも。気をつけや。』
と言う。完全にいってしまってるな、幻覚を見てるやんと思った。
又、煙草を1本あげて、『気をつけや。』と言いのこして別れて
ライムライトに向った。
by paka67 | 2016-02-10 11:06 | 人間ブルース
<< 勝山さん+カマウチさん写真展。... 現像する。 >>