人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヴィヴィアン マイヤーを探して』

ライムライトで見ていた写真集があまりにも良くて、公開の日を楽しみにしていた。
午前中に店の用事など済ませて、カレンダー展のプリントを雨降ってたから慎重に
くるんで、テアトル梅田に向う前にカレー大盛りで腹ごしらえして、『ヴィヴィアン マイヤーを探して』を観賞。

予想通りのドキュメント的な映画。
ヴィヴィアンと接した人物が当時の事を写真を交えて語っている。
ヴィヴィアンの声明や写真はもちろん、本人が撮った映像も。

一言でいうと壮絶な人生だったんだなと、子供が事故ったときも真っ先に撮るという行為。
子供連れて、スラム街に行く勇気。彼女は生前、一切、写真を公開してないけど、本当は見せたかったんだと。ヴィヴィアンを好く者、嫌う者。後悔してる者。
最後の方は、少し心が痛んだ。あきらかに精神的にかなりきていたんだという孤独な人生。

そして現像シーンでのあの撹拌の速さはびびった。大丈夫なんや?と。思った。
ウェストレベルからの撮影でもポートレートをあんな風に撮れるなんて、素晴らしいと思った。

そして世界各国で開催されている写真展。ヴィヴィアン本人は、空からどんな気持ちで眺めているんやろうかと思う。

はやく写真集買わねばと思う。
『ヴィヴィアン マイヤーを探して』_b0271555_1138537.jpg

by paka67 | 2015-11-03 11:38 | 映画
<< 藤田さん写真展『おきてがみ そ... 毛虫 >>