兒嶌さん、写真展『辺りが暗くなってから2017 Vol.4』

人間ブルースを終えて、ライムライトに向う。

ギャラリーライムライトにて、兒嶌さん、写真展『辺りが暗くなってから2017 Vol.4』

全て、縦位置の銀塩モノクロプリントが13点、展示されています。

闇の夜は闇の夜なんだけど、出だしはいつもと違った。
ガードレールに放置プレイされた、メルヘンチックなハンカチにも見える、写真から始まっていたから
少し、今日は平和な夜になる事を願った。
けども、そーはいかなかった。
暗黒からヘドロのようにしたたり落ちる、枯れ葉群。その横には前回と同じ壁面場所で首吊りをして
それを免れたようなロープにゾッとした。
上を見上げれば、魂が閉じ込められたようなオブジェを振り切って、必死に逃げたんだろう。。そこは
別世界で、幸運のホワイトアーバスに癒される。おそらく抜け出せる。この世界の主人公もそー思ったはずなん
だけども闇の夜は厳格だった。
とんでもない、離れてみると何となく、巨大な昆虫(クワガタかハサミムシ)のような化け物に狙われたと
思ったけど、こいつは少し可愛い顔してるのでつい、心許してしまう。
やはりホワイトアーバスのおかげなのかと思ったけど、それもつかの間、足元には不気味な手形に己の手をあてたのかあてなかったのかは不明だけど。
何とか、切り抜けて、おそらく見てはいけない物がつつまれたシートの写真はとても好き。
地獄への落とし穴を飛び越え、食料を見つけ、生きて帰れると思った。けど、そんなに甘くはなかった。どーやら電気も通ってない、ずっと
暗黒の街にきてしまった事を後悔した。そこで無数の顔面がこびり付いた生き物と遭遇してしまう。
それをどーする事もできずにただ眺めている主人公。

ただただ深い眠りにつきたいんだととれる最後の写真。

ほんと見応えあるので、是非とも見にいって下さいませ。

2017年3月26日(日)〜4月1日(土)
29日(水)休廊
12:00〜19:00 最終日は18:00まで

1階展示室のみで開催
FB 11×14サイズ 13点 展示

http://limelight6.exblog.jp/25644766/

展示写真は許可得てます。




b0271555_14092603.jpg
b0271555_14110691.jpg
b0271555_14120353.jpg
b0271555_14135487.jpg
b0271555_14150213.jpg

[PR]
# by paka67 | 2017-03-28 14:07 | 展示会 | Comments(0)

人間ブルース、撮らせて貰う。

休みの日、現像しようと思ったけど、やっぱり撮影に行きたくなったから、久しぶりに
人間ブルースに向った。そしてアメ村か西成か、迷ったけど、アメ村に向った。
この時期は学生らは春休みなのか、けっこうな人間がいた。けど、徘徊するものの、あまり
反応できず、時間が過ぎていく始末。
何度目かの三角公園をまわったとき、いつものシゲさんがいた。相変わらずの革ジャンに革パン。そして
今日は赤いベレー帽できめていた。
シゲさんの隣に腰掛け、しばらく笑談。その間4枚とった。うち1枚は面白いシチュエーションになったので
シゲさんにレンズ見て貰って撮らせてもらった。
その後、何故かカメラの話しになり、シゲさんが、この近くに中古カメラあるから、連れてってあげると
言うから、ついていった。そこは三和カメラさん。ブロニカの66マガジンが売っているのが見えた....買ってないけど。
するとシゲさんが『ここいったら何でもわかるんちゃうん?』と。せやな、また用があったら行ってみるわ。と礼を
言って、又一緒に三角公園に戻る。暫く又、話して、ボチボチ撮りにまわるわ。おおきに。と言って別れた。

b0271555_13103274.jpg
その後、また徘徊。すると、以前、バケペンで撮らせて貰った、やんちゃななおっちゃん、イシバシさんに出会った。『よーさしぶりやの〜』と相変わらず、いかついし、口は悪いが、ええ人や。煙草をやって、数枚撮らせてもらう。(今回はブロニカ)そっから20分位、おっちゃん、話し出す。何とか別れて、移動してたら、イシバシさんが、『あそこの外人撮ったってくれや〜。』あそこというのは、店の前にいる黒人の事。『いや〜数年前に断られたから、ええわ〜。』と言うも、『頼むは、もー言うたあんねん。わしの顔、たてたってくれや〜』仕方なしにフィルムマガジンを交換して、そこに行った。そこでイシバシさんはドスのきいた声で、『はよ、撮ってもらえ!!』と黒人に言う始末。こっちも仕方ないけど、1カットだけ日中シンクロで撮影。イシバシさんは『ほら見てみ、いう事聞きよるやろ』と誇らしげ。二人に礼を言って別れて、再び徘徊するも、この日のアメ村は人は多いけど、なんか反応できない。ここで見切って難波方面〜日本橋に歩く。しかしこれが裏目に出たのか余計に反応できなくたった。もー今日は終わりやなと感じて、ライムライトにむかった。又、顔見知りだけの人間ブルースになった。
[PR]
# by paka67 | 2017-03-28 13:06 | 人間ブルース | Comments(0)

人間ブルース、撮らせて貰う。

休みの日、現像しようと思ったけど、やっぱり撮影に行きたくなったから、久しぶりに
人間ブルースに向った。そしてアメ村か西成か、迷ったけど、アメ村に向った。
この時期は学生らは春休みなのか、けっこうな人間がいた。けど、徘徊するものの、あまり
反応できず、時間が過ぎていく始末。
何度目かの三角公園をまわったとき、いつものシゲさんがいた。相変わらずの革ジャンに革パン。そして
今日は赤いベレー帽できめていた。
シゲさんの隣に腰掛け、しばらく笑談。その間4枚とった。うち1枚は面白いシチュエーションになったので
シゲさんにレンズ見て貰って撮らせてもらった。
その後、何故かカメラの話しになり、シゲさんが、この近くに中古カメラあるから、連れてってあげると
言うから、ついていった。そこは三和カメラさん。ブロニカの66マガジンが売っているのが見えた....買ってないけど。
するとシゲさんが『ここいったら何でもわかるんちゃうん?』と。せやな、また用があったら行ってみるわ。と礼を
言って、又一緒に三角公園に戻る。暫く又、話して、ボチボチ撮りにまわるわ。おおきに。と言って別れた。


[PR]
# by paka67 | 2017-03-28 13:04 | 人間ブルース | Comments(0)

ギャラリーライムライトにて『ザ ブロニカンズ2017』終了しました。

ギャラリーライムライトにてカメラ縛りの企画展『ザ ブロニカンズ2017』終了しました。
お忙しい中、ご来場して下さった方々、ありがとうございました。

深夜の人間ブルースと徘徊ブルースを混ぜてみた。
8枚出展したけど、いざ在廊してみると、何となく、これはいらなかったな、枚数もー少し
少なくてもよかったなと思ったりした。
今回撮らせてくれた、ラッパーのビックモーラ、ドラム叩きの男。ありがとう。

又、来年も開催されれば出たいと思う。し新たなブロニカンが出てきてほしいと思った。

☆関係者様、搬出の方、ありがとうございました。

b0271555_10402927.jpg
b0271555_10413289.jpg
b0271555_11245097.jpg
b0271555_11272162.jpg
b0271555_11291151.jpg
b0271555_11301329.jpg
b0271555_11305010.jpg
b0271555_11315009.jpg
b0271555_11275475.jpg

[PR]
# by paka67 | 2017-03-26 10:29 | 出展写真 | Comments(0)

ギャラリーライムライトにて企画展ザ・ブロニカンズ2017 開催中です。

京都、吉富駅から一気に帝塚山まで南下。
2時間かかった.....汗

ギャラリーライムライトにてカメラ縛りの企画展ザ・ブロニカンズ2017の在廊に。

66フォーマットのイメージが強い感じするけど、67フォーマット 645フォーマット 135(パノラマ)フォーマットなどなど
様々なフォーマットががっつり展示されています。

鹿の写真達の表情は様々で、雪景色があって、犬の写真にキュンときて、闇の黒は美しくて、オアシスっぽい写真があって、
2Fは望遠パノラマっぽい、美しいグレートーンとアイディアに魅了され、人間ブルースと徘徊ブルースの組み合わせ、
海辺の66フォーマット、そして床の間には生乾きっぽい物撮り。

そんな9名のブロニカンズによる熱い展示になってるかと思いますので是非是非、お越し下さいませ。

ほんとは全国のブロニカ使いに見てほしいと思っている。し、この展示みて新たなブロニカンが出てきてほしいと思う。
それだけ個人的には写真歴は浅いけど、熱い展示だと思ってる。

ここからは出展者と機材。(ライムライト様のHPから)

岩森洋介
ゼンザブロニカS2ニッコールDC40mmF4
サンパックB3600DXワイドパネル
 
小澤佳奈
BRONICA ETRsi、ZENZANON PE75mmF2.8

 キシノユイ
Bronica S2
Nikkor 75mm F2.8

 倉科一浩
Bronica S2
Nikkor 75mm F2.8

兒嶌秀憲
Bronica GS1
ゼンザノン100mm+リングストロボ

田浦ボン
ZENZA BRONICA ETRSi
ZENZANON PE 250mm F5.6
135W Filmback ETR

 中井智子
BRONICA S2 レンズNIKKOR 75mm
BRONICA ETR レンズzenzanon 50mm
 
satoshi miyake 
Bronica S2
Nikkor 75mm F2.8

吉原直子
S2 ゼンザノン100mm + 接写リング2個

2017年3月19日(日)~25日(土) 22日(水)休廊
一階二階両展示室にて開催
12:00~19:00 最終日は18:00まで

http://limelight6.exblog.jp/25632634/


b0271555_16430057.jpg
b0271555_16441848.jpg









[PR]
# by paka67 | 2017-03-22 16:36 | 展示会 | Comments(0)